gongonjun12

住宅ローンの選び方

JH
5 years ago

ネットでは様々な情報を入手できますが、種類が多すぎて何を基準に選べば良いか、見ればみるほどわからなくなってしまいます。

複数の相談窓口に相談をし、比較をするべきでしょうか?

みなさんがどのように住宅ローンを選んだか、教えてください。よろしくお願いします。

Comments (5)

• PRO
    アース建築工房
    5 years ago

私は「健康で収入も安定」していれば、現時点では変動金利がいいと思います。しばらくの間は「金利が上昇」しても僅かだと思います。またお金に余裕が出来たら「前倒し返済」をすると後々にとても楽になります。ローン等は早めに返してしまう意識が大切だと思います。

JH thanked アース建築工房
  • PRO
    Office K [オフィスK]
    5 years ago
    last modified: 5 years ago

こんばんは。

私の家のお話になりますが、金利が大変安かったという事もあり5年程前の購入時には固定にしました。

フラット20という20年で支払うタイプにしたので、金利がフラット35よりも安くなった事と、住宅減税のお蔭で実際に支払う金利は100万円もない位です。

これは私と主人両方の考え方で、金利が上がった、下がったと一喜一憂するのがどうも気持ちに合わないという事での選択でしたので、 アース・アーキテクツ一級建築士事務所 さまがお書きのように変動金利での購入というのも良いかと思います。

JH thanked Office K [オフィスK]
  • JH
    Original Author
    5 years ago

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

• PRO
    富士西麓ガーデン
    5 years ago
    last modified: 5 years ago

こんにちは、私はファイナンスの専門家でも建築の専門家でもないのですが、自分が家を建てた時の経験からコメントさせて頂きます。

私が住宅ローンを組んだ時、一番気になったのが希望の金額でローンが組めるかどうかと言うことでしたので、とりあえず検討していたハウスメーカーの営業担当者に相談しました。

工務店さんや設計事務所さんもお付き合いしている銀行などがあると思うので、そこから話を通してもらうとスムーズに話が進むと思います。

現在は事業でお世話になっている銀行に住宅ローンも借り換えましたが、当時はサラリーマンでしたし、何もわからなかったのでハウスメーカーの営業担当者に紹介してもらう形でローンが組めて良かったと思っています。

真偽のほどは確かではありませんが、一つの金融機関で審査に落ちてしまうと、他の金融機関でも借りにくくなると聞いたことがありますし、私の知り合いでも心当たりがないのに審査に落ちてしまって、数年間新築を遅らせた人もいますので、まずは融資担当者が前向きに動いてくれそうなところに相談したほうが良いと思います。

複数の金融機関で検討するときは金利だけでなく、三大疾病などになったらその後の住宅ローンの支払いが免除されるような疾病保証などが付いているものもあるので、そういったサービスがついていると安心です。

金利については、私は変動金利にしていますが、そこは個人の考え方次第だと思います。

住宅ローンは借り換えなども出来ますので、一度借りたら一生その条件に縛られると思わずに、ある程度返済の実績を経てから、その時の情勢によって借り換えなどを検討するのも良いと思います。

これはあまり薦められるものではないかも知れませんが、借り換えを検討していることが分かると、銀行は借り換えて欲しくないので金利の引き下げ交渉ができることもあります。

実際に私の知り合いでも、金利が高い時に住宅ローンを組んでしまったと嘆いていて、残り10年程度でしたが銀行に交渉すると、残りの金利が安くなった方がいます。

長々と書いてしまいましたが、私個人の経験からですので参考程度にして頂ければと思います。

JH thanked 富士西麓ガーデン
  • JH
    Original Author
    5 years ago

ありがとうございます。ローンを組んだ後の交渉なども可能なのですね。知りませんでした!

United Kingdom
Tailor my experience with cookies

Houzz uses cookies and similar technologies to personalise my experience, serve me relevant content, and improve Houzz products and services. By clicking ‘Accept’ I agree to this, as further described in the Houzz Cookie Policy. I can reject non-essential cookies by clicking ‘Manage Preferences’.