ayaayaayaz

1人暮らしにダイニングテーブルは必要ですか?

★aya-chan★
7 years ago

一人暮らしをするに当たり、必要なものを考えています。

リビングに置くテーブルをどうしようか、と思っているのですがダイニングテーブルはあった方が良いと思いますか?

ソファーを置きたいので、ソファの高さに合ったテーブルだけでも良いかな、と思っているのですが、今まで食事は必ずダイニングテーブルだったので迷います。

ソファ+ローテブル  にするか

ソファー+サイドテーブル+ダイニングテーブル  にするかです。

一人暮らしの皆さんはどうしていますか?

土間キッチンの家 · More Info

Comments (10)

• Eri Hamamura
    7 years ago

私は一人暮らし始め当初、色々揃えたいがゆえにダイニングテーブル+ソファ+ローテーブルを購入しました。

結局一人の時は、テレビを見ながらローテーブルで食事をし、友人が集まった時も、ダイニングテーブルでは椅子が足りなかったためほとんどローテーブルを使っていました。

お部屋の広さにもよりますが、まずはソファの空間を作って、どうしても物足りない場合は後からダイニングセットを購入するのをお勧めします!住みながらゆっくり揃えていく方が、無駄なものを買わなくて済みますよ^^

• PRO
    タイラヤスヒロ建築設計事務所
    7 years ago

写真が弊社設計のおうちだったので

コメントしますね!

ローテーブルとダイニングテーブルを兼ねた物も売られていますよ。
    https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738727828

高さが低め(ローテーブルとダイニングテーブルの中間)なので

セットのソファ(ソファチェアー)に座っても使えます。

一人暮らしとの事なので、

お部屋の広さに制約がある場合は

スペースの有効利用になるかと思います。

また、重心を低くする事で、お部屋も広く感じます。

ダイニングテーブルはローテーブルよりも

重心があがるので、お部屋への圧迫感(存在感)が大きくなります。

• User
    7 years ago

もしもスペースを余裕で確保できるのであればあった方が良いと思います。やはり一人暮らしになると、どうしても食事は手抜きになってしまうもの。ダイニングテーブルがないとローテーブルで食事をして、そのままソファーでだらだら、というぬるりとした生活になりがちです。テーブルで食べる、という事だけでも何となく生活にメリハリが出て良いですよ。

カウンター位の高さのあるものと折りたためるカウンターチェアにして、キッチンの作業スペースにもなるようにしても良さそうですね。

• ★aya-chan★
    Original Author
    7 years ago

Eri Hamamuraさん タイラヤスヒロ建築設計事務所さん 塚越さん

コメントありがとうございました!

今は食事は必ずダイニングテーブルで食べているので食事=ダイニングテーブル、という感覚が強いですが、そんなに広い部屋ではないのでやはりローテーブルだけにしようかな、と思います。

どうしてもダイニングテーブルが欲しくなったらその時にまた検討します。

引っ越しを何度もしている友人に聞いたところ、最初は必要最低限のものだけで生活してごらん、とアドバイスをいただきました。

• PRO
    株式会社ユウサービス
    7 years ago

昇降式のテーブルと言う物も販売がありますよ!

テーブルの高さが簡単に変えられますので今後の事も考えますと

長く使えますよ♪

価格はピンキリですが、ニトリなどのメーカーでも取り扱いがあります。

『昇降テーブル』などのキーワードで検索してみてください!

★aya-chan★ thanked 株式会社ユウサービス
    7 years ago

株式会社ユウサービスさん 広がるテーブルなら知っていましたが、昇降テーブルもあるんですね!見てみます!

• PRO
    株式会社Juju INTERIOR DESIGNS
    7 years ago
    カウンタータイプの奥行の浅いテーブルの昇降式ですと、あまり場所をとらなくて使い方の幅も広がると思います。(お部屋のレイアウトによりますが)(^-^)
  • PRO
    株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
    7 years ago

ソファー+ローテーブルで、ダイニングを兼ねるとスペースを有効に使えますよ。

7 years ago

株式会社Juju INTERIOR DESIGNSさま 株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所さま

コメントありがとうございます。ダイニングテーブルで食事をする、という習慣がついている為こだわっていましたが、あまりこの事にこだわりすぎない方が良さそうです!

United Kingdom
Tailor my experience with cookies

Houzz uses cookies and similar technologies to personalise my experience, serve me relevant content, and improve Houzz products and services. By clicking ‘Accept’ I agree to this, as further described in the Houzz Cookie Policy. I can reject non-essential cookies by clicking ‘Manage Preferences’.