ayaayaayaz

キッチンのコンロはガス派?IH派?

★aya-chan★
7 years ago

実家のキッチンのコンロを取り替える事になりました。

私は母親のこれからの事を考えるとIHをおすすめしているのですが、料理を作る母からするとIHを使った事がないのと長年ガスコンロを使ってきたため、料理がしにくくなる事を懸念してガスコンロにしたい、と言っています。

皆さんは、コンロどっち派ですか?ガス?それともIH?

理由とかも教えてください!

Rustic Kitchen · More Info

Comments (13)

• 小林千尋
    7 years ago

ガスコンロに一票入れました!シンガポールにも住まいがあるのですが、そこはIH以外のチョイスがなく、渋々IHコンロを使っているのですが、とにかくお湯を沸かすのにも一苦労です・・・涙

なので東京では、迷わずガスコンロを選びました。
    ただ、きっと日本ですとIHもちゃんとして品質のものがあるのだと思うので、安全面を考えると、IHはとても魅力的ですよね。

私の場合、中華料理をよく作るので、そうするとどうしても炎が欲しくなってしまうのですが(笑)。どんな料理を作るか、にもよるかもしれませんね!

ちなみに、ポータブルのお鍋をするときに使うようなミニコンロは、IHにしました。今までガスのだったのですが、これについてはIHがかなりお気に入りです。
    ガス缶を取り替える必要も無くなりましたし、IHもメーカーを選べばすぐに熱くなってくれるものがあるので大満足です ^^

私も、どこのコンロが良いなどなども含めて是非みなさんの情報お聞きしたいです!

• PRO
    ハシモトホームズ / 橋本興産株式会社
    7 years ago

他にも、ラジエントヒーターもありますし、ガゲナウとかなら両方あったりしますよね。

一番心配なのは、IHの火力(容量)ですよね。

しっかりと料理をする方にとってはストレスになるかもです。

あとは、電磁波への気遣いもお忘れなく。

• User
    7 years ago

私は「ガスコンロ」派です!

以前ホームステイ先で使っていたのがIHでしたが、ガスコンロで火の具合を見ながら料理をする事になれている身からすると、火加減がとても難しかったです。。

慣れれば、問題ないとは思いますが。

最近はガスコンロでも自動消火機能があるものもあるので、見てみてはいかがでしょうか?

• PRO
    原田正史建築設計事務所
    7 years ago

私はどちらかと言うとガスの方が使い勝手が合っているのでガスに一票しました。大きな理由としては焼き海苔、焼き茄子、さらに言えばフランベがガスの方がやりやすいから。もちろんフライパンやチャッカマンがあればIHでもできなくは無いですが、ちょっと不便なので。

これも料理スタイル生活スタイルにもよると思います。
    フライパンを振って料理する中華などですと、最近のIHは多少離れても反応するようになっていますが、でもまだまだという感じしますしフライパン用の丸く凹んだIHも試しに使ってチャーハンを作ってみましたが、やはりうまくできませんでした。これは慣れていないことも主な要因ではありますが。このようにフライパンの側面も炎で熱するガスと底だけ熱するIHでの大きな差があるので料理にも違いが出て来ると言っても過言ではないような気がします。

家庭用ガスコンロはすべての口にセンサー設置が義務になりましたので、燻製とかを長時間行っていると焦げ付き防止センサーで火が消えたりしますが、長時間煮物も安定した熱でガスもIHも大丈夫ですし、両者ともタイマーもあるのでとろ火煮物系には良いのかなと思います。

もうひとつお料理好きな方で、3口すべてフルに使ってお料理される方はIHの場合、同時に使える電気容量を確認しておきましょう。業務用IHは別ですが、家庭用ですと制限がかかり3口同時にフルには使えないので購入されるマニュアルの最後の方ちょっと書かれていることを確認しておきましょう。

あとご高齢者にとってIHは安心とは言いますが、仕組みを理解していないと金属蓋や包丁を置いてもスイッチが入れば熱くなりますし、料理後のトッププレートは熱いので気をつけなけれがいけませんし、また天ぷらとかは小さいお鍋NGの場合が多いので、最初の使い方レクチャーが重要ですね。

あと皆さんご存知なのはIHはお掃除が楽な点ですよね。IHは見た目もスッキリしているのでそれを主に選ぶとIHですね。私も卓上IHは便利なので使っています。リビングとキッチンが一体になっているような空間は輸入IHが格好良くすっきりとまとまって綺麗ですよね。お鍋の位置も特定せずにどこに置いても反応するIHも出てきているのも料理スタイルが変わりそうです。

そして最後は電磁波ですね。様々なサイトで安全意見・危険意見等ありますので、どのように判断するかは迷うところではあるかと思います。IHが世の中に出てきてかなり年数も経ってきて製品も改良を重ねられているのでそれなりに対策されているかと思います。ただ妊婦さんにとって本当にいいかどうかというと安全のためにはシールドエプロンも出ているのでそれを使った方がいいですよとは言いたいですね。実際にオール電化の高層マンションのお客様が既存についているIHをラジエントヒーターに取り替えたいと連絡があり、リフォームしたことがありました。聞くと、病気になり医師の意見でIHは避けた方が良いということが主な理由でした。

写真はIHをラジエントヒーターに取り替えた写真です。どうぞご参考に!

• PRO
    Office K [オフィスK]
    6 years ago

ガスに一票入れました。

原田正史建築設計事務所さまがお書きのように、ガスの方が「焼き海苔、焼き茄子、さらに言えばフランベがガスの方がやりやすい」というのは大きいと思います。

また、小林千尋さまのように中華を良く作る方だと鍋のあおりがIHでは出来なさそうというのは辛いかなと。

IHは掃除がし易いというのが一番の魅力だと思っていますが、地震等の時に一番早く復旧するのが電気とは言え、311の時のように電力制限があった時はガスで料理が作れる、お風呂が沸かせるというのは大きいと思います。

• PRO
    株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
    6 years ago

ガス派です。旧来からの料理好きは、ガスで料理が最も上手く使えます。

(※ミシュランの星のあるフレンチでも、IHを使っている処もありますが。。。)

• ★aya-chan★
    Original Author
    6 years ago

皆さん 投票とコメントありがとうございます!票もガス12に対してIHは4、と断然ガスなんですね〜。IHは安全な事ばかりと思っていたら、「料理後は熱い」や「電磁波」など気に留めていなかった点に気がつけました。料理好きの母がIHにする事で料理しにくくなったら可哀想だな〜とも思うようになりました。参考となるコメントたくさん嬉しいです!

• PRO
    原田正史建築設計事務所
    6 years ago

なんと!遠赤外線効果で食品やお水がアルカリに変わるのですか!? 知りませんでした。 取り替えたお客様は、最初なれない時、お湯を沸かすのにも時間がかかって慣れるのにたいへんでしたと言っていました。

• ★aya-chan★
    Original Author
    6 years ago

ラジエントヒーターは遠赤外線効果で食品やお水がアルカリに変わるんですね!!すごいです!さらにネットで見てみたら耐熱ホーロー鍋も使用できたりするのですね!

• PRO
    スマートリフォーム
    6 years ago

全国でびっくりぽんの顔よりでっかいどでかハンバーグを作って食べるデモをやっていますよ☆もちろん

私からもご紹介できますよ☆

★aya-chan★ thanked スマートリフォーム
  • Haruhiko Teramoto
    6 years ago

最近のガスコンロは安全装置が最低!だから使えません、魚も焼けたかなと見るととうに火が消え・・・

IHは健康上の問題が懸念されてますしどこかの国々では製造や販売も禁じられてると聞きます、どうなるか不安なうちは絶対に使えません。

結果ラジエントヒーターしかないです。

我が家はガスがコンロのみでしたので、一旦ガスを休止してラジエントにしたら、電気代はほとんど気にならず、ガスと比較すると基本料金+節約に、

差額を貯めて次のラジエントが買えます、いかがです?

火力も立ち上がりが少し遅いだけそのほかは満足、どうしてもガスを使いたいときはカセットコンロで解決。

新しいキッチンを買ったときはIHがついてましたが、ヤフオクで処分しラジエントを買いました。

私自身工事できますので、いつでも好きなものに交換は自由なんです。今はプロではありません、趣味と仕事が入れ替わっただけなんです。

★aya-chan★ thanked Haruhiko Teramoto
  • PRO
    クラフトホーム株式会社
    6 years ago

ガスオーブンが便利だから

★aya-chan★ thanked クラフトホーム株式会社
United Kingdom
Tailor my experience with cookies

Houzz uses cookies and similar technologies to personalise my experience, serve me relevant content, and improve Houzz products and services. By clicking ‘Accept’ I agree to this, as further described in the Houzz Cookie Policy. I can reject non-essential cookies by clicking ‘Manage Preferences’.