webuser_988962789

旗竿地の購入で悩んでいます。

M K
2 years ago

理想の家を注文住宅で建てるべく、土地を探しています。

1つほぼ理想通りの土地が見つかったのですが、旗竿地なのです。

3方向は隣家に囲まれていますが、高台のようになっており1面開けています。

敷地面積は255平米あり、旗の部分はほぼ正方形です。

旗の面積は230平米ほどあります。

1面が建物に接していないこと、形がほぼ正方形であることから

旗竿地としてのデメリット(風通し、日当たり、建築条件の制約)はあまり無いように思われますが

購入してもやはり旗竿地というだけで後悔するものなのでしょうか?

お値段は整形地の1/3ほどで、費用を上物に回せるので良い家が建てられそうなのです。

Comments (2)

• PRO
    吉田設計+アトリエ・アジュール
    2 years ago

M K さん はじめまして。

理想の敷地が旗竿地の場合。 難しいところですね。悩まれるのもごもっともです。

ただ、私が思うのは、この文面から専門的に良し悪しの判断もむずかしいと思います。

実際にどのような状況なのかを直接に確認して、また敷地の地域条件(建築基準法、その他)、なぜ整形地の1/3のねだんなのか?、竿部分の長さ、巾員、などなどしっかり調査の上でなければ簡単に返答はできないと思います。

できれば、お知り合いの設計士さんなどから一度専門的なアドバイスを頂くのが良いかと思います。

迷うのも良いことだと思います。 一生ご縁となる土地ですから、納得のいくようお調べになってから決定されたらいかがでしょうか。

• PRO
    中本建築設計事務所ーファンズホーム-
    2 years ago

MK様

初めまして中本建築設計事務所ファンズホームと申します。

旗竿地であってもプランニングで解消はできます。

ただ、上記されてますように情報が少ないのでそのあたりも建築家と相談してすすめるとスムーズに行くと思います。

United Kingdom
Tailor my experience with cookies

Houzz uses cookies and similar technologies to personalise my experience, serve me relevant content, and improve Houzz products and services. By clicking ‘Accept’ I agree to this, as further described in the Houzz Cookie Policy. I can reject non-essential cookies by clicking ‘Manage Preferences’.