iam_0k_1208

LDKにダイニングテーブルなし

iam_0k_1208
6 years ago
LDK24畳ですが、ダイニングテーブル置かない予定です。どう思います。
リビングでご飯を食べる予定。現在も地面に座って食べています。

Comments (17)

• Seigo Miyake
    6 years ago

お家の新築?おめでとうございます。

LK24帖、床座、全然問題ないです。日本的でいいです。

好きな場所で座ったり寝転んだりできる、家全体がCozyなのが日本の家の特徴です。

• PRO
    株式会社 西野工務店
    6 years ago

ダイニングに必ずテーブルを置かないといけない理由もないですし、問題ないと思います。固定概念にとらわれず自由で素敵だと思いますよ。

• PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
    6 years ago

人それぞれw。設計時に置かないと決めてたら、その設計になってるはず。

• iam_0k_1208
    Original Author
    6 years ago
    西野工務店さん、コメントありがとうございます!
  • PRO
    アース建築工房
    6 years ago
    last modified: 6 years ago

我が家もダイニングテーブルは置いてません。座卓での食事ですが、「視線の低い生活」は広々感があっていいですよ。

• 山田郁二
    6 years ago
    腰が痛くなければ、床座でもいいですが。

男性によくある あぐら座ですが、立っている時の3倍もの負担が腰椎にかかると言われています。

これは坐骨が寝てしまい、背骨がC字になる事で頭の重さが分散出来ずに、腰椎に荷重がかかるためです。

椅子座でも同じで、腰椎負担はかかります。

椅子を選ぶポイントは深すぎない座面の奥行きの椅子を選ぶ事。
    背もたれが第三腰椎をサポートして、坐骨が寝てしまう事を抑制し、整体湾曲のS字に近くなり負担は軽減されます。

では床座の場合ですが、正座がおすすめ。
    坐骨を起こし、背骨をS字に保ってくれます。
    でも血流が悪くなるので、長時間は厳しいですね。

裏技として、座布団を半分におり、膝を床につけ、座布団でお尻をあげると腰の負担は軽減できます。

ということで、床座でも椅子座でもいいですが、身体の負担についての情報でした。
    6 years ago
    コメントありがとうございます。
    リビングに一枚板の座卓を置きます。
    天井高が172センチで高いので楽しみです。
    6 years ago
    すみません、天井272の間違えでした(^^;
  • nyawlun
    6 years ago
    正座は必ずしも健康的では無いですが。。
    それは置いておいて、一枚板で天井高高いなら座卓にもテーブルにも使えそうだしダイニングテーブル無しは何もおかしくはないと思います。
  • PRO
    横浜Tキューブ・スタイル
    6 years ago

日本的な、多機能な暮らし、いいですね。

風水的には、ダイニングとリビングを分けた方が、リラックスできると言われています。

座卓部分か、それ以外のリビングスペースにラグを敷くことで、自然とスペースの区切りができ、頭の中の区切りもできます。

ご参考になれば幸いです。

• PRO
    株式会社トミオ
    6 years ago

新築おめでとうございます!

株式会社トミオの島津です。

お家は自分が楽しめて豊かに生活できる「私らしい」お家が本来の姿だと思うのでとてもいいと思います。

私の打合せしているお客様も何組かはダイニングは置かないで広々と使いたいという方もいらっしゃいます。

少しでもご参考になれば幸いです。

6 years ago
    皆さんコメントありがとうございます!
    先日、無事地鎮祭が終了しました。これから着工に向けて準備中です。これからもよろしくお願いします!
  • いなかよ
    5 years ago

リビングソファで昇降し進展できるテーブルを使っています。

重たいですが、床でも使えるし、広さも調整できるのでとても満足しています。

https://www.dinos.co.jp/p/1902902703/?id=___

• PRO
    KATO JYUKEN
    5 years ago

ご新築おめでとうございます。

リビングソファーでの食事ならば、カフェテーブルサイズ(H550)

のテーブルも良いと思います。

御参考まで。

• PRO
    松本理絵(インデザイン&ミヤカグ)
    5 years ago

よく受ける相談で多いのが、今まで座卓生活だったが高齢になってたちすわりがしんどいので暮らし方を変えたいというもの。

そういう時にはお使いの座卓をテーブルにリメイクしています(一枚板などならなおさら!)

いつか将来そんな時期が来たらリメイクして暮らし方を変えればいいと思います。

ちなみに、

私が今までした座卓→テーブルへのリメイクは新しく作る脚の素材にこだわらなければ1万円以下。一枚板などのりっぱな座卓でそれなりに脚の材料やデザインにこだわった場合は3万円程度でした。ご参考までに。

• HU-85458138
    4 years ago

全然問題ないです。

暮らし方は人それぞれです。

ただ配膳は多少不便になるでしょうから、それが許容ならば。

United Kingdom
Tailor my experience with cookies

Houzz uses cookies and similar technologies to personalise my experience, serve me relevant content, and improve Houzz products and services. By clicking ‘Accept’ I agree to this, as further described in the Houzz Cookie Policy. I can reject non-essential cookies by clicking ‘Manage Preferences’.